ソルやカルカッシなどのエチュードの楽譜

楽譜を探しています、交換します。他、楽譜に関する話題(校訂について、読み方、解釈についてなど)ならなんでも!
Whooper
記事COLON 288
登録日時COLON 木 7 2 2008, 23:08
お住まいCOLON 東京

Re: ソルやカルカッシなどのエチュードの楽譜

投稿記事 by Whooper » 火 4 3 2008, 08:16

大事なこと補足しておきますね。

FAQ読むと

「個人の使用に限る」とあり「販売、再配布は許可が要る。」
「生徒にはフォトコピーを与えてもよい」
「人前で弾いても良い。出来れば録音して送って欲しい」

とありますからこの学校のご好意を尊重しましょうね。

Whooper拝

Whooper
記事COLON 288
登録日時COLON 木 7 2 2008, 23:08
お住まいCOLON 東京

Re: ソルやカルカッシなどのエチュードの楽譜

投稿記事 by Whooper » 水 5 3 2008, 09:17

Atakaさん、始めましておはようございます。

と言うかそちらへは時差があるからGute Nachtの方が良いかな。最初Akiraさんと勘違いしてました。御免なさい。それにスレ変に接木しちゃって済みません。ドイツへギター留学ですか。欧州はリュート音楽の資産があるから奥深いですね。仏人でサイトの主催者、Declampさんの教材見てもリュート系の作が多いですね。欧州の奏者では地味ですけどコンラート・ラゴスニックなんて好きでした。

さてIcelandのeythorsson先生ってどう発音するんでしょうか?アイソールソン、イソルソン?それともイストールソン、アイトルソン?人名・地名等固有名詞は特殊な読み方が多いからアイス版としますね。貴方のはTCLA版としましょうか。両者比べて見ました。

一例はCarcassi作25の練習曲作品60から第三番のイ長調アルペジオ。これはギターらしい曲で好きな作品です。全体にやハラかーく、やハラかーく流れるように弾きながらメロデイー紡ぐの結構難しいです。

アイス版の方は速度記号, Andantino 「歩く速さより少し速く」がまずあって左指のフレット・ポジションと押弦順は書いてありますが味は全然付いてません。生徒や教室の自主性に任せる趣旨でしょうか。

TCLA版はフレット・ポジションと押弦順もより親切ですね。セーハはGrand barreと書いてあるし半セーハないしセーヒリアだっけ、はBarreと書いてある。それに強弱記号、pf, cres. pp <sf >等が付いてるので何より表情が付け易いです。

それとこの前投稿のあった一つ前の二番イ短調アルペジオ。四分の四拍子で16部音符が四つ、二つで一区切りかな。後の山は前から引き継いだ最高音を四回鳴らすようになってますね。ここの運指ですが最初アイス盤で弾いてたらハタと考え込んでしまった。右指の指定はありません。「昔フッるーいフッるーいカルカッシ教本で練習した筈だぞ。一体どういう風に弾いてたんだろう?」「うーん」と唸って倒れこんでしまった。

弦に一番近い指で弾くのが正解だろうと思い、p i m a - m a m a としてました。手掛かりを求めてTCLA盤の方でBrian Jeffery先生の指南書

http://www.hebeonline.com/authors/carca ... mindiv.htm

を読んで見ると「右手の薬指(ring finger)は使わない」と書いてあり、作曲者は二指、i m の練習用に作曲したとある。更にカルカッシは p p m i - i m i mと弾き、ソルや私なら p p m i - p i p i と弾くと書いてある。

げっ!一弦を p i p i とやるのか、と暫し絶句。確かにソルは三指、p i m をメインにしてましたね。古典派は今風のフォークやジャズで多用されるThree Finger Play に受け継がれてるんでしょうね。

新しい発見と言うか今までズボラしてたのばれちゃいました。

Mir leid いてー。。。

Whooper 拝

Whooper
記事COLON 288
登録日時COLON 木 7 2 2008, 23:08
お住まいCOLON 東京

Re: ソルやカルカッシなどのエチュードの楽譜

投稿記事 by Whooper » 土 8 3 2008, 21:11

英語版の方で Carcassi's Op. 60 のスレにカキコがあったようなのでご紹介しますね。

元々各作品の運指を尋ねる趣旨だったのが今は三番が発端でうーじゃら、くーじゃらが続いててどんどん本来の趣旨からWarpして行ってます。

本来の質問に最初ある人が答えて

No.1 walking with I M would be fine for much of it, or P A M I M I M I for the first bar etc. but don't close doors on posibilities.
No.2 P I M A M I M A is good or P I M A M I M I
No.3 P I M A I M A I M P I M
No.4 P I M A_M A_M A_M
No.5 has plenty of possibilities P I P I or P A P A or better yet P I P M etc.

と投げたら、別の人がBrian Jeffery先生の指南書

http://www.hebeonline.com/authors/carca ... mindiv.htm

を読めと薦めてます。私が知りたいのは 

>> それとこの前投稿のあった一つ前の二番イ短調アルペジオ。

の右指の運指です。sxedio氏投稿のNo. 2 は「私たちのMP3 レベル6 - Our mp3s level 6」にあります。但し音だけ。

Whooper は Brian Jeffery先生に習ってp p m i - i m i m で練習してますがどなたか一番良い運使教えて頂けませんか。

いっその事、奏者のsxedio氏に聞いて見ませうか。

A. Takagi
記事COLON 102
登録日時COLON 水 6 6 2007, 13:34
お住まいCOLON 埼玉

Re: ソルやカルカッシなどのエチュードの楽譜

投稿記事 by A. Takagi » 土 8 3 2008, 21:51

Whooper さんが書きましたCOLON私が知りたいのは 

>> それとこの前投稿のあった一つ前の二番イ短調アルペジオ。

の右指の運指です。sxedio氏投稿のNo. 2 は「私たちのMP3 レベル6 - Our mp3s level 6」にあります。但し音だけ。

Whooper は Brian Jeffery先生に習ってp p m i - i m i m で練習してますがどなたか一番良い運使教えて頂けませんか。
Op.60 は楽譜を持ってます。持ってるだけなんですけど。全音楽譜出版社の「カルカッシ 25のエチュード」溝淵 浩五郎編 です。

そこでは No.2 の運指は「pimamama」になっています。解説には「pimamamaの形を終止一貫し、美しく続けること」とあります。

今、ちょっとだけ自分で弾いてみた感想としては、弾きやすさでは「ppimimim」で、練習効果のためには、「pimamama」が良さそうでした。練習効果というのは、例えば、maのリズム、音量、音質などを揃える、といったことです。Whooperさんの書かれた「ppmiimim」は、相当に難しいですね。

どれが一番良いかは、目的次第なんでしょうが、Op.60 が想定しているレベルの人の練習効果という意味では、やはり「pimamama」が良いような気がします。「気がします」程度であって、確信も自信も何もありません。どうなんでしょうね?

「ppmiimim」はさらに上を目指すような運指かな、という気もします。
Guitar : Ichizo Kobayashi Model 50 2007
Silent Guitar : YAMAHA SLG120NW

Whooper
記事COLON 288
登録日時COLON 木 7 2 2008, 23:08
お住まいCOLON 東京

Re: ソルやカルカッシなどのエチュードの楽譜

投稿記事 by Whooper » 日 9 3 2008, 00:16

Takagiさん

レスありがとうございました。

>> そこでは No.2 の運指は「pimamama」になっています。解説には「pimamamaの形を終止一貫し、美しく続けること」とあります。

そうなんですよ。私もこの運指で憶えたと思うんですね。 けれども、「私たちのMP3 レベル6 - Our mp3s level 6 sxedio on 2008年228日(木) 04:29」 を聞いて、音だけですが、こげな風に弾くのか俺は一体基礎は出来てたのか?と反省した次第。色々正調を探してたのです。

>> 「ppmiimim」はさらに上を目指すような運指かな、という気もします。

これは「何でこげな裏使いせなアカンの?」と思いつつシコシコやってます。三指のアルペジオ(pim)でも慣れれば自分流に(pma)何てやってましたから「古典派的運指」と諦めてさらいます。

溝渕浩五郎氏の楽譜ですか。「最も教えよく、最も学びよい 改訂版カルカッシ教則本」全音楽譜出版社が書架にあって定価500円となってます。奥付を見るとお持ちのは「カルカッシ25のエチュード Op.25(解説・改訂 溝渕浩五郎 中級)」かな。懐かしいな。

「溝渕信子 主催 東京古典ギター協会 生徒募集」 なんて書いてある。

嗚呼俺も行きたかったや東京へ。

有難うございました。
お休みなさい。

黒白・無外流
記事COLON 200
登録日時COLON 土 2 2 2008, 03:51
お住まいCOLON 新潟県新潟市西区

Re: カルカッシのエチュードの楽譜N02右手

投稿記事 by 黒白・無外流 » 日 9 3 2008, 05:58

僕もPimaでやってました。「ppmiimim」 :shock: 。これかなり難しいです。i-iは物理的に無理?があるようだし意味がないのでは・・・・・・・「ppmimimi」なら分かる気がするんですけどねー :roll:
別トッピクで書いたように指定がない譜面を皆さんがどのようにトライしているか知りたいです、ホント。

ソルのOp29n13は左手は良いのですが右手はどれが良いのかなぁ・・・アルペジオの集合体アメーバ :chaud: のような、それでいて美しい。。。低音(音符上向き)はpで後はimaや考えられる指定を自分で書いて忠実にやってますが新しい運指が出てきたらまた考えます、トホホ。

逆向け出血多量www
黒白・無外流でした :cornet:
Jazz長屋からクラシックを意識して二十年近く。右も左も分からない初心者です。

super_guitar-keyboard
記事COLON 4
登録日時COLON 日 13 4 2008, 21:01

Re: ソルやカルカッシなどのエチュードの楽譜

投稿記事 by super_guitar-keyboard » 日 13 4 2008, 21:36

私は最近知ったサイトで、楽譜いっぱいダウンロードしてます!カルカッシやタルレガ、ソルはもちろんあります!
TABつきで、自動的に音も流れるから、他の譜面だけダウンロードとかより、かなり進歩していると思うのだけれどなー!
興味あれば、話しましょ!

黒白・無外流
記事COLON 200
登録日時COLON 土 2 2 2008, 03:51
お住まいCOLON 新潟県新潟市西区

Re: ソルやカルカッシなどのエチュードの楽譜

投稿記事 by 黒白・無外流 » 月 14 4 2008, 07:21

おはようございます。いっぱいいろんなサイトがある様ですね。
知りたいのはカルカッシは今取り組んでいますが、ソルのEtude(Segovia編)はとても難しいということ。

ですので、とてもこれだけで時間が足りずタレルガまで行けません :( 。難易度というか、各作曲家のエチュードの順番(つまりカルカッシの何番をやったらソルの何番をもやってみる)などの指標が欲しく思います :o

相当、上級者とお見受け?しましたので、なにとぞお願いつかまつるw
:cornet:



黒白・無外流 ( ・д・)/−−=≡(((卍 シュッ!!
Jazz長屋からクラシックを意識して二十年近く。右も左も分からない初心者です。

A. Takagi
記事COLON 102
登録日時COLON 水 6 6 2007, 13:34
お住まいCOLON 埼玉

Re: ソルやカルカッシなどのエチュードの楽譜

投稿記事 by A. Takagi » 月 14 4 2008, 12:08

私のイメージとしては、

カルカッシ25 : これをある程度弾けたら中級は卒業
ソル20(セゴビア) : 上級

ですね。

カルカッシもソルも上記以外の練習曲が山のようにあって、もっと易しい曲もたくさんあります。ソルの場合はOp.の番号が若い程に難しい、同一Opの中では順次難しくなっていく、という感じです。

昔の現代ギターの増刊「ソル エチュードの全て」には、ソルのエチュード全てについて、初級、中級、上級の区別をしているので、参考になります。これは現代ギターのサイトで手に入るはずです。古本なみの外観でしょうけど(経験者談)。

セゴビア編の20が難しいなら(同感です)、個人的な好みではありますが、Op.35の17, 22 なんかはいかがでしょうか(セゴビア編に含まれていたかどうか、覚えてませんけど)? この2曲は中級レベルだと思いますが、綺麗な曲なのでモチベーション高く取り組めると思います。(後で補足:Op.35の17, 22はセゴビア編の20に含まれてますね。でも、Op6-12とかに比べたら、ずっと楽です)

また、このフォーラムでダウンロード出来る楽譜に含まれているエチュードを、レベル別に見たら、およその難易度の順番がわかると思います。カルカッシやソルの他にもカルリやコストなどもありますし。
Guitar : Ichizo Kobayashi Model 50 2007
Silent Guitar : YAMAHA SLG120NW

黒白・無外流
記事COLON 200
登録日時COLON 土 2 2 2008, 03:51
お住まいCOLON 新潟県新潟市西区

Re: ソルやカルカッシなどのエチュードの楽譜

投稿記事 by 黒白・無外流 » 月 14 4 2008, 18:32

Takagiさんいつもおせわになります♪

「ソルのエチュードのすべて」なんて本があるのですね。。。おおおぉぉぉ・・・。何となく非常にソルが気になるのは前に書いたタネンバウムさんのCDでセゴビア編20番まであるんですが、とてもユニークな美しい感覚を持っていた作曲家だと言う事です。なんていうかな・・・最初の一番なんかクラスターも使った非常に練られた小品で美しい・・・・・。

番号が大きい程、初心者向けですか、ありがとうございます :o 。でもまた夜中現場なので今日は大人しく今までの曲をさらってまた仕事にいこうと思います。ありがとうございました。今回の現場が終わる2週後が楽しみですw。

:o  黒白・無外流
Jazz長屋からクラシックを意識して二十年近く。右も左も分からない初心者です。

A. Takagi
記事COLON 102
登録日時COLON 水 6 6 2007, 13:34
お住まいCOLON 埼玉

Re: ソルやカルカッシなどのエチュードの楽譜

投稿記事 by A. Takagi » 月 14 4 2008, 20:37

http://www.gendaiguitar.com/dev_shoping ... 48e358032c

ここに「ソル エチュードのすべて」が載ってます。

「品切れ」になってしまってますが、つい最近までGGショップ店頭に実物があったのは確認してますので、多分、まだあると思うんですが・・・ 今度の日曜に顔を出すと思うので、確認出来たらお知らせします。本当に品切れでしたら申し訳ありません。

楽譜は29曲分付いています。

Op.6 - 1, 2, 3, 6, 8, 9, 11, 12
Op.29 - 13, 14, 17, 22, 23
Op.31 - 10, 14, 16, 19, 20, 21, 22, 23
Op.35 - 13, 14, 16, 17, 19, 21, 22
Op.60 - 25

ただし、Op.6, Op.29 の各曲には運指が付いていません。この本は、楽譜としてよりも、上記ページに目次がありますが、読み物として面白いと思います。「ソルのエチュードの音楽的特徴」の記事は、黒白さんのスイートスポットかもしれません。和声やメロディ、ベースについて、かなり事細かに検証していますよ。
Guitar : Ichizo Kobayashi Model 50 2007
Silent Guitar : YAMAHA SLG120NW

黒白・無外流
記事COLON 200
登録日時COLON 土 2 2 2008, 03:51
お住まいCOLON 新潟県新潟市西区

Re: ソルやカルカッシなどのエチュードの楽譜

投稿記事 by 黒白・無外流 » 月 14 4 2008, 21:39

ここに「ソル エチュードのすべて」が載ってます。
うを?!凄い本です。やはりあの作曲技法にはなんらかのマジックがあるとしか思えないと思ったら研究している人がいるんですね。それも特集になっている、Takagiさんありがとうございます :o
本当に品切れでしたら申し訳ありません。
いえいえ、とんでもないです :) 。復刻の熱〜いリクエストE-mail送りますから♪。この本の存在を教えて頂いてホント感謝です。
和声やメロディ、ベースについて、かなり事細かに検証していますよ。
あの抑制の効いた曲づくりがたまらないなぁ・・・・・。やはり気になっている研究者がいるんだ :shock: 。。。非常に気になって来ました。ところでまた質問の様になってしまいますが演奏家の録音(つまりCDなど)でソルの様々な作品に挑戦したものは残っているのでしょうか?。NAXOSとかで地道に効くしか無いのかな?。。。たんにヒーリングミュージックとして聞いてもとても癒されます :) 。こうなんと言うか心の病がほぐれて行く感覚です(訳の分かんないこと書いてごめんなさい :oops:
Jazz長屋からクラシックを意識して二十年近く。右も左も分からない初心者です。

Whooper
記事COLON 288
登録日時COLON 木 7 2 2008, 23:08
お住まいCOLON 東京

Re: ソルやカルカッシなどのエチュードの楽譜

投稿記事 by Whooper » 月 14 4 2008, 22:23

こんばんわ。

何処かに書きましたが、この本だけど二月に里帰りした時神戸のロッコーマンにあったから買いました。良ければお貸ししますよ。個人宛メールで住所教えて頂ければ送ります。教材増えすぎかな?西洋音楽史は待ってね。

Whooper 拝

A. Takagi
記事COLON 102
登録日時COLON 水 6 6 2007, 13:34
お住まいCOLON 埼玉

Re: ソルやカルカッシなどのエチュードの楽譜

投稿記事 by A. Takagi » 月 14 4 2008, 22:35

ソルの曲をダブりなく広く聞くのであれば、やはりNAXOSのCDが一番良いと思います。ソル全集みたいな感じで揃っていて、20枚近くあるんじゃないでしょうか(数えたことないです)。

ただ、まだ全集としては完成していませんし(Op.6, Op-29 は入ってないはず)、ギタリストを選ぶことも出来ませんが(でも一流どころばかりのようです)、安く早く広く、ならNAXOSに勝るものはないんじゃないかと思います。
Guitar : Ichizo Kobayashi Model 50 2007
Silent Guitar : YAMAHA SLG120NW

黒白・無外流
記事COLON 200
登録日時COLON 土 2 2 2008, 03:51
お住まいCOLON 新潟県新潟市西区

Re: ソルやカルカッシなどのエチュードの楽譜

投稿記事 by 黒白・無外流 » 火 15 4 2008, 21:17

takagoさん、Whooperさん、こんばんは〜♪色々レスありがとうございました。
今日も夜間作業つかの間の休息も終え行って参ります。。 :cry: 2週間は続く・・・闘病には辛いのう・・・
しばらくレスポンスよく反応出来ませんがありがたく感謝していますw

黒白 :)
Jazz長屋からクラシックを意識して二十年近く。右も左も分からない初心者です。